gele.log()

2012年2月8日のログ

投稿:2012年2月8日 8:53 PM 改訂:2012年2月8日 8:53 PM

平社員より多い管理者

参考

 IT企業でもずっと伸び悩みを続けているせいか、微妙な管理者のママずっといる人と、技術はあるのに上が上に行かないというか下にも行かないため、下でずっと働いている人がたくさんいる時代になりました。
 知っている企業もご多分に漏れずそんな感じなので、ずっと平なのかなぁと遠くから無関係な私は眺めていますが、なんかもう、開発チームの編成が、統括・管理者・管理者・サブ管理者・サブ管理者・作業者X4とか笑えない状況になりつつあり。管理が仕事になっちゃまずいだろうと突っ込みたい勢いです。でもまぁ、そのおかげでおいしい汁を吸える部分もありますが。

家を綺麗に保つには

参考
 リンク先のサイトにも書いてありますが、一日20分程度というか、習慣化が大事なんでしょうね。個人的に掃除できない人に言いたいのは

「まずは、出たゴミをすぐにゴミ箱にいれる」
「週一で取りあえずゴミをゴミ捨て場に出す」
「一日帰宅時に掃除機を一回かける」(毎日違う場所をやる)

だけでもだいぶ違うのではないかと進めたいところです。いきなり20分やれは本当に掃除できない人はできない気がします。重要なのは習慣化かと。私のブログもだいぶ習慣化されてきました。

人間の習性

参考
 ま、NHKの番組の受け売りですが、このタイミングでこの番組をやったのはなんでなのかなぁと。この人間の特性についても唐突に説明した感がありますし。
 
「昨日録画してあったNHKで面白かったのは、男性が女性に叩かれるシーンを見せると、ほぼ全員が不快感を覚える、しかし、男性が女性に酷い事をしたと事前に伝えるとほぼ全員が快楽を感じるそうな。これは、人間が集団行動をするために得た能力だそうで。」

こういうことを踏まえて、人には優しく(特に弱い立場にある人たち:実際は強者でもミスを犯して責められる立場の人も含める)接してあげないと駄目なのかなぁと。

 懲罰は必要だと思いますが、やり過ぎはただのあなたの暴力ですよと。

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です