Simcity(2013)感想
投稿:2013年3月18日 11:22 PM 改訂:2013年3月18日 11:27 PM
石油都市も造ってみました
オラ石油王になっただよ
しかしまぁ・・石油がとれる期間が短いのもアリ家電都市になりそうではあるけど・・・
取りあえず感想をツラツラと
町の運営
昔よりはシビアなのかな、水については、資源量が決まっていて一度立てればOKじゃないところが難しいところでもアリ、そういうシビアさはいらないと言うこともアリ・・・発電所に関しては、燃料の考えが面白かった、町の渋滞を異常に放置すると石油が届かなくてヒヤヒヤ・・・。そういうのを回避するために町中にトレードセンターをつくって石油を備蓄しておくとか楽しいです。それ以外には、意識的に貧乏人・中層階級・上層階級を町の区分けで美味く分けたり、商業施設を配置したりするのがなにげに面白い
町の特化
今回のシムシティから町が何を特化させていくのか選択させる試みをさせています。簡単に言うと。「工業」「油田」「鉱山」「賭博」「観光」と、難易度的には並べた順に難しくなっていく感じ。だけどまぁ残念なことは、油田と鉱山の資源は早めに尽きてしまうので、他の町へ転換しないと駄目なことかなぁ。まぁその転換も楽しみなんだろうけど・・・。ちなみに工業都市は難易度低すぎです。(リサイクルセンターのバグがあるせいで若干難しいと思う人もいるだろうけど・・・)
偉大な建築
みんなで協力して空き地に偉大な建築を立てるってのがオンラインでの目標となるんですが・・・正直「工業都市」が1個あるだけで余裕で建築できます。というか・・・必要なモノに「TV」とか「コンピュータ」があるんですが、その二つを作れるのが工業都市だけなので・・・工業都市の生産力と資金力が無いと全然歯が立たないというか・・・正直石油都市作ったんですが、資金力的に違いすぎてバランスがアレでなに・・・。全員の協力がないと立てられないって仕様にもっとした方が良かったんじゃないかと・・・
協力プレー
イマイチです・・・いや、隣で知り合いが頑張ってるって凄く良いと思うんですよ、でも肝心の協力が・・もっともっと近い存在として助け合える感じに出来なかったんでしょうか。A市で算出した石油製品をB市で加工して、最終的に利益を分け合えるとか有っても良かったんじゃないかと思うんですよ。プレゼントって・・即時じゃないし・・・正直使えないですよね・・・今後に期待
最後に
きついこと書きましたが、町の景観を作るに関しては、マップが狭いのがあれでなにですが、サンドボックスで作り上げる分にはスゲー楽しそうです。というか私はそっちがメインになりそうです。これでModも解放され、マップも予定通り広がったら一生遊べるゲームになるんじゃないかなと。
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