gele.log()

2012年2月15日のログ

投稿:2012年2月15日 9:14 PM 改訂:2012年2月15日 9:36 PM

iPadの輸出入禁止申請(参照

 輸入に関してはよく聞くんだけど、輸出に関してはある意味初耳だなぁと。しかしこの企業がどのような企業かはしらないけど、もし中国共産党幹部が深く出入りしてる会社だったりすると、マジで輸出が止まったりするのかなぁと。

 中国に関しては、台湾記載の地球儀を輸出禁止にしたりした前科があったりするので、いくら安いとはいえ中国での生産自体にそろそろリスクを感じるて逃げる企業も出るのかなぁと思ったり。いやもう、逃げるところは逃げてるかもしれないけどね。

 個人的には、中国の人件費云々よりも、政治的リスクを感じた中国企業が逃げる準備をし始めてるんじゃないかと面白げに眺めていたりします。

いつも通り東急田園都市線遅れ(参考

 最近特に酷くなってる感じ、ってか電車の本数増やさないくせに再開発とかでバンバン開発しまくってるせいなのは明らか。確かにうまい汁は搾り尽くせってのはわからないでもないが、いい加減にしないと、暴動起きそうだが。ってか、東急田園都市線の詰め込みすぎは過剰。

 省エネもあるし、いい加減時差出勤がもっとメジャーになれば良いんだけど、どうにもこうにもうまくいかないのが日本だねというか、通勤も頑張れ的な精神論に言っちゃってる人がおおいのかなぁと。勤務時間を7時ー15時にするとか、10時ー18時にするとか、やりようはいくらでもあるし、空いた電車で通勤してもらって、通勤で疲労させずに気持ちよく働いてもらうってのは会社的な効率の上でもGoodな選択だと思うんだけど、そう思わない人がおおいのかなぁ。

 まぁ、面倒なだけなんだろうけどね。

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です