gele.log()

2012年2月17日のログ

投稿:2012年2月18日 8:48 AM 改訂:2012年2月18日 8:48 AM

昨日は体調不良でおくれてもうたのでこの時間の更新

面と向かって言えないことは、ネット上でも言ってはいけない(参考

 まさしくその通り、ぐうの音も出ないほどまさしくその通り、ネット上といえどその画面の向こうには人がいて傷つく。しかし、その常識は、相手が常識人だった場合。

 今回の渡辺直美氏の件がまさしくそれで、世間一般1億人もいる日本人、キチガイが一人もいないという訳にはいかない。(もちろん、暴言を辞めようという啓蒙自体に意味が無いわけでは無い)しかし、強くなれといわれても強くなれない(シネなどの暴言に対して)人も多いことだし、もうちょっと、過度の暴言に対しての、フィルタリングからのブロック的な仕組みが広がらないかのうと。

他人に対して暴言吐きまくってるユーザーは誰に対してでもブロックされるみたいな・・

ここまで書いてきてなんか意味不明になってしもうたが、何が言いたいかというと、普通の人間は暴言なんか基本はかない。有名人などに粘着して暴言はきまくりのキチガイは諭してもとまらないので意味ないのではないかということだったりする。

資産1兆円を持った男の見た世界(参考

 金を持ったからこそ言える価値観なんだろうなぁと。

 しかし、結婚前とかに人もうらやむほどの金持ちになってしまったら、金に群がる女性ホイホイ(すべての女性がそうであるとは思ってませんよ)状態にになってしまい、人間不信になるだろうなぁと。参考リンクの先の話とは関係ないですが

 むしろ、参考リンクの先に関しては、金と人間について考えさせれます。ほどほどの金額を稼いで、周りの友人や家族と楽しく、余計な心配をせずに暮らすのが人間としては幸せなのかなと思う反面。使い切れない金を使って、世界中旅するなど遊びまくるのも一度はしてみたいという気持ちもあります。

ノマド

ノマド界隈で議論が起こっているようで。以下参考リンク

えっ、「ノマド」ってそういうことなの……。

ノマドワーキングを目的にすると不幸になるのでは?

ノマドワーキングを目的にすると不幸になるのでは?

バカほど相手の意図を無視したがる

時系列どおりにならんではいないとおもいますが、気にせず

 結局のところ、ノマドワークスタイルを推奨する人を叩いてもしょうがなく、実質、ノマド最高・サラリーマンは社畜という価値観自体はむしろ、ノマドを実践する人より、そういう人に群がる人たちにある程度持っているような価値観のような気がします。

 もちろんフリーオフィス的な考え方はもの凄く良いと思いますし、否定もしません。けど、サラリーマン=社畜的な意見にも賛成はできないかなぁと。

 個人的には、ノマド的なワークスタイルに関しては否定はしません、でも、定められたオフィスでガッツリ働くというは、私にはノマドよりも効率的に仕事ができる一手法だと思います。後、私はSEでありPGでありますが、やっぱり外のガヤガヤしたところで働く気にはなれません @p@。落ち着かない・・・むろんそういうのが合ってる人がいるから非難しようと思いません。

 しかし、ノマドワーカーって基本的にジャーナリスト(フリー)や、ブロガーってイメージだなぁ

コメント

  • SOHOで良いジャン
    クラウドやwi-fiサービス等で出来るようになったからと言って必ず利用しないといけないわけじゃないしなー

    あと秘密確保できないとまずい仕事も結構あると思うんだが、誰でも覗けてしまう店で仕事するのはよく考えてからじゃないとなぁ

    • 俺もSohoでいいとおもうんだけど、ノマドの推奨者のかたがたはワザと場所を色々変えて仕事してるっぽい。
      ま、良い気分転換にはなると思うんだけど、秘密保持がうまくいかないってのには同意。

      大手の会社だとどうでも良いような情報でも社外秘のタグ付けておけってところはおおいんだよね。

      いやまぁ、ザルな会社の方が多いのは事実だけれどもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です