gele.log()

2012年2月19日のログ

投稿:2012年2月19日 9:05 PM 改訂:2012年2月19日 9:05 PM

ド・ド・ドリランド(参考

 重課金ゲームである、ドリランドでアイテム複製バグが晒されたようで。ってかまぁ、昔からある多重ログインのバグな訳ですが、優秀な人そろいであるGreeでこんな単純なバグというか考慮ができていなかったのが驚きです。(開発者他社でしょうが)

 そもそも、いかがわしいほどにレアなアイテムに対して数十万使わせるシステムで、レアなアイテムが複数作成できてしまうバグがあるってのが悲しいところです。普通なら複製対策に、アイテムごとに一意のキーを持たせておいて、そのキーが複数存在した場合には複製であると普段からチェックすべきであるところ、そこを全くチェックして無く、どうやら去年からそれを知ってる人は荒稼ぎをしていたようで。

 手段を見てみる前は、内部犯の犯行かなぁと思ったりしたのですが、どうやらそんなことはなく普通に何かしらの手続きをしたとき誰かが気づいたんでしょうなぁと思えるくらいな単純な操作のようで。

 まぁこれを機に、RMTを無制限に許すようなシステムを改変すれば良いと思います。後すこしは、金を使わせない方向に動いて欲しいですね。まぁ、これはこういうゲームを全くやらない私的にはどうでもいいことですが。

取りあえず、複数アイテム所持者に関しては強制Banのうえデータを消去という至極まっとうな結論に至ったあげくの果てに、ドリランドが黒歴史に名を連ねることを願います。

つーかユーザーももうちょっと金のかからない暇つぶしができるそれなりのクオリティのゲームってのを探した方がいいんじゃないかと。。

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です