gele.log()

コミュ障のIT技術者云々・・・

投稿:2013年1月9日 9:28 PM 改訂:2013年1月9日 9:29 PM

なんか酷いまとめが上がっていました

仕事上の同僚(所属している会社の8割強?)がコミュ障で使い物にならない。この先もないというまとめが

IT技術者=コミュ障の時代は終わりました。
というか、元々そんな時代はありません。

コミュ障に悩む技術者へ

素で思ったのは、自分が所属している組織に関わる人たちをここまで悪し様にいえるってすげーなだったりしますが。

カウンターでこのようなまとめも

「コミュ障に悩む技術者へ」というまとめに関するツイートです。コミュニケーション能力とIT業界について。自分でまとめるところまでが様式美らしい。

Re:コミュ障に悩む技術者へ。

コミュ障でお悩みの方へ

まぁカウンターのまとめにも書いてあるんですが、IT技術者ってある程度はコミュニケーションが苦手でも実力さえあれば認めてくれる下地がある(相手によっては難しいですが)のでIT技術者を目指すのは良いと思いますし、技術力がある方ならドンドン来て欲しいと思います。

ただまぁ、人付き合いが苦手でも最低限の報告・連絡・相談だけは頑張って欲しいかなぁと思います。後、技術力があってもそれをアピールするコミュニケーション能力も無いと損だし、解らないことも自分で悩まずにドンドンコミュニケーションとったら楽に解決したりしますので、苦手だからと拒否せず頑張ってください。

正直、私も対人関係苦手ですがw。何とかフリーとして生きていけているので大抵のことなら何とかなるかと思います^^::

最後に・・・

設計者とかが、実装担当者が仕様書を深読みして理解してくれないとか愚痴ってはいけないと思います(一システム設計者として思います)。相手がどんなに理解してくれなくても理解させるor理解して無くても問題なく作業させるのが目指すところなんじゃないの?と件の人には言いたいところです・・

posted by gelehrte | comments(0) | | category : ログ / 日々の雑記

コメント

コメントはまだ投稿されていません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です